2015年12月13日

おっさんの殿堂入りソフト

おっさんの過去の殿堂入りソフト。 殿堂条件は面白いプラス100時間以上プレイの実績。

Playstation4

■DARK SOULS II -SCHOLAR OF THE FIRST SIN-
前作に負けない作り込みのダクソ2のPS4版。PS3版と合わせて1000時間オーバープレイ。前作に慣れたせいで難易度は高く感じなかったが、やはり周回を重ねると特にボス戦で攻略は厳しくなった。なによりボリュームが大幅にアップしたのがうれしい。PS4版は、PS3版と比べると敵の配置や追加要素がある。当然グラフィックも格段にアップしている。

中古PS4ソフトDARK SOULS II -SCHOLAR OF THE FIRST SIN- [通常版]
■ウィッチャー3 ワイルドハント
戦闘はちょっとモッサリ感はあるが、クエストのそれぞれがひとつひとつのゲームをプレイをしているように面白い。おまけ的なゲーム要素も多くめちゃくちゃはまるので実生活への多大な影響を禁じ得ない。じっくりやれば2,3年は遊び倒せるのではないかというくらいのボリューム。このゲームのためにPS4を買っても損はないと断言できる。PS4に常駐おすすめなので、DL版を推奨する。

中古PS4ソフトウィッチャー3 ワイルドハント(18歳以上対象)
■Bloodborne The Old Hunters Edition
ヨーロッパを舞台にしたアクションRPGだが、ダクソシリーズにまけずおとらず面白い。変形武器の登場と盾という要素が少なくなって、戦術に機転が必要になったがそこがこのゲームのツボでもあるのだろう。なお聖杯ダンジョンは深まるにつれ難易度アップで心が何度もおられた。

中古PS4ソフトBloodborne The Old Hunters Edition[初回限定版]

Playstation3

■DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION
総プレイ時間1000時間オーバー。ダークファンタジーの決定版。萌え要素なしでここまではまるとは思わなかった。当初は協力プレイの存在をしらず死にまくっていたが、最初のデーモンをソロで倒したとき脳汁があふれかえった。難しいが1周目ならソロでクリアできないことはない、自力で頑張ることで、攻略の糸口を見つけることに喜びを感じることができる。ゲームチョイスに大きく影響を与えてくれたゲーム。

中古PS3ソフトDARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (ソフト単品)
■デモンズソウル
今なお色あせない名作。ダークソウルの魅力にひかれてプレイしたが協力プレイが少なく、ほとんどソロでやったため、攻略にはかなり苦労してがやはり面白かった。もっと早く出会っていたかった作品だ。

中古PS3ソフトDemon’s Souls
■BLADESTORM 百年戦争
無双の主人公操作を集団に変えたようなゲームだが、最初は剣や槍で戦っていたのが、時代が進むにつれて鉄砲や大砲まで登場する。レベルイージーで単独で敵陣を荒らしまくるのにはまった。スルメゲーとまではいかないが、じわじわはまっていった。なおPS4版も発売されているがやってない。

中古PS3ソフトBLADESTORM 百年戦争[通常版]
■魔女と百騎兵
アクションもさることながらストーリーが秀逸。予想外の感動を味合わせてくれた。アクションは、クォータービュー形式だが連鎖攻撃が爽快。やり込み要素も多いし、キャラも魅力的だし、プレイしていて飽きなかった。PS3屈指の隠れた名作。なお、PS4版も発売されているが未プレイ。

中古PS3ソフト魔女と百騎兵[通常版]
■ザ・エルダースクロールズX:スカイリム
プレイするにつれどんどん世界観にはめられいつまでたっても終わらない恐ろしいまでのスルメゲー。LRボタンを左右の手に見立てて操作するゲームは初体験でかなり感動。このゲームの影響でダークソウルに出会うこととなった。しかしキャラの造形は正直ひどいレベルなのに、これだけはまることができるとはよほど新鮮に感じたのであろう。

中古PS3ソフトザ・エルダースクロールズX:スカイリム(18歳以上対象)
■G1 JOCKEY4 2008
個人的に競馬好きなので死ぬほどはまったしシリーズの最初の方からプレイしていただけに思い入れの強い作品集。プレイ時間は軽く1000時間どころか覚えてないくらいプレイしている。ゲームバランスもリアルに近くなり、ムチ連打で勝てるほど甘くはない。豪快な差し切りなどは減ったが、鼻差で勝つことがとても楽しい。なお、G1 JOCKEYシリーズは2015年時点でこの作品が最新作となっている。テクモとの合併でチャンピオンジョッキーというゲームが発売されたが、これは似て異なるゲームと思う。

中古PS3ソフトG1 JOCKEY4 2008
■The Last of Us
ゾンビゲーと射撃系が嫌いなおっさんもこのゲームには脱帽。ストーリーも秀逸だが、操作性がよくあっという間に慣れてしまった。世界的にも名作といわれるにふさわしいと思われる。

中古PS3ソフトThe Last of Us(18歳以上対象)
■レッド・デッド・リデンプション
デモ動画に惹かれてなんとなく買ったが、西部劇風のおっさん主役という不安要素も一瞬で払しょくする面白さ。狩りを楽しみながらちょっとずつストーリーを進めるのすらもったいなく感じた。パッケージで敬遠する人がいたらものすごくもったいない。

中古PS3ソフトレッド・デッド・リデンプション(18歳以上対象)

NINTENDO 3DS

■ルーンファクトリー 4
もともとこのシリーズのファンなので、はまるのに時間は必要なかった。グラフィックもきれいになって安定の面白さ。

中古ニンテンドー3DSソフトルーンファクトリー4
■ソリティ馬
DL版。ソリティアと競馬の融合だが、競馬は知らなくて全然問題ない。安価だがとにかくはまる。ソリティアという年齢問わずのトランプゲームの魅力を燃えさせる要素にしたことがはまる原因ではなかろうか。

NINTENDO DS

■ルーンファクトリー 3
ルーンファクトリーシリーズとしても、DSソフトとしてもシリーズ最高峰の作品と思っている。ゲームボリュームはコンパクトだが、何より登場人物がかわいいので全部嫁さんにしたくなる。なおプレミア化。

中古ニンテンドーDSソフトルーンファクトリー 3

NINTENDO Wii

■XENOBLADE
Wiiナンバーワンの名作。ストーリーは秀逸だし戦闘も操作しすくとにかくはまった。広大な大地でのレベル上げもあまり苦にならない。ちょっとヒロインは残念だったが、斬新な切り口と思えば消化できた。やっていないならもったいないゲームナンバーワンである。

中古WiiソフトXENOBLADE
■斬撃のREGINLEIV
Wiiのコントローラーをフルに生かせるアクションRPG。特に弓を弾くモーションなどはよく考えたものである。操作は大きくできた方が楽しいので、テレビはできるだけ大きい方がいいと思った。ちょっとした運動にもなるし、爽快感もあるのでストレス発散にも最適だった。

中古Wiiソフト斬撃のREGINLEIV
■ARCRISE FANTASIA -アークライズ ファンタジア-
オーソドックスなRPGとしては完成度がかなり高い。コマンド型の戦闘もストレスなく、なによりストーリーが王道ながら良すぎる。そして時間がたてばまたやりたくなるゲームでもある。売って買ってを繰り返してもう3回買いなおしたわ。

中古WiiソフトARCRISE FANTASIA -アークライズ ファンタジア-

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ←ついでにクリックしてくれぃ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: