2017年11月06日

ゲームデジタル バクダンマン 〜レトロゲーム紀行〜

日本に空前のLSIゲームをはやらせた任天堂の「ゲーム&ウォッチ」の発売が1980年。
もちろんおっさんもゲームウォッチに興味深々だったが、ちょっと高い。そこで、1000円ちょいくらい安い値段で販売されていたのがゲームデジタルである。昔からもう安物買いが身に沁みついていたのである。

記憶だとゲームウォッチが5500円くらいでゲームデジタルが3800円くらいだったと思う。







ゲーム概要


ビルからバクダンマンが爆弾をガンガン落としてくるのを、ビル下にいるバケツを持ったキャラクターを左右に移動させて爆弾を回収する。・・・だけ。



レビュー


昔はこれが面白かったんや。
最初は簡単だが、点を重ねるごとに爆弾の落下頻度が上がり、爆弾が時間差で落下する。




■バクダンマン
ハード:ゲームデジタル(LSI)
メーカー:バンダイ
発売日:1981年



中古LSIゲームデジタル バクダンマン
押入れの奥に眠っているガラクタが、
もしかするとお宝かもしれない!
高額買取リストで、まさかのプレミアムレア化していないかチェック!
お売りください。駿河屋です。
最新作から数十年前の作品まで!なんでも買い取ります!

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ←ついでにクリックしてくれぃ
posted by けろお at 17:23 | Comment(0) | レトロゲーム紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

ぷよぷよ 〜レトロゲーム紀行〜

1988年頃に突如日本を熱狂の渦に巻き込んだ落ちゲー「テトリス」が大流行した。

そして、この後怒涛の如く落ちゲーと言われるパズルゲーが大量に開発される。そのうちのひとつがこの「ぷよぷよ」だ。

しかし、ファミコン全盛期に発売されたのはセガのハード。これがセガではなく、ファミコンだったらなんて考えなくもないが、20年くらい前に、セミナーでコンパイルの社長の話を聞くことがあって、その時の記憶ではファミコンだと一番はとれないけどセガなら取れるみたいなことを言っていたと思う。

なんでも一番は一番目立つからな。弱小だったソフトメーカーの知恵だったのだろう。


まぁ、この覇権ともいえるこのソフトを手にしたのは、ソフマップでゲームコーナーを見ていてパッケージが可愛かったからだ。







ゲーム概要


言わずもがな落ちゲー。連鎖をするとかわいい女の子の声でファイヤー、アイスストーム・・・・バヨエーン。などと爽快にぷよたちが消えてゆく。
対戦も熱く、スピードとテクニックで対戦相手を圧倒することで何とも言えない快感を味わえた。



レビュー


世間と同じようにサルのようにはまったが、ぷよぷよ通が発売されるころには、自分より母と姉の方がはまり。
めちゃくちゃうまくなってて驚いた・・・。

日課のようにプレイいていたからなぁ。



■ぷよぷよ
ハード:メガドライブ
メーカー:コンパイル
発売日:1992年12月18日



中古メガドライブソフトぷよぷよ
押入れの奥に眠っているガラクタが、
もしかするとお宝かもしれない!
高額買取リストで、まさかのプレミアムレア化していないかチェック!
お売りください。駿河屋です。
最新作から数十年前の作品まで!なんでも買い取ります!

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ←ついでにクリックしてくれぃ
posted by けろお at 22:31 | Comment(0) | レトロゲーム紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

ZAVAS(PC88) 〜レトロゲーム紀行〜

ZAVAS (サバッシュ)。今から30年近く前になる鬼ほどはまったSRPG。
当時は似たようなソフトが少なかったのでとても新鮮な感じがした。
一応ストーリーはあるが、ちょっとストーリー性は弱く、クリア不能になる致命バグにはまったのも懐かしい思い出。







ゲーム概要


基本は2DマップのRPG。戦闘は見下ろし方の四角いエリア内で順番にキャラを動かし攻撃させるシミュレーション型。





レビュー


同じようなジャンルのゲームをプレイしたことがなかったので、当時はとにかく新鮮だった。
ファミコン全盛期だったので、ファミコンよりPCの方がはるかにグラフィックが美しく、PCゲームにどっぷりはまった。


この戦闘システムで、後に発売される、エメラルドドラゴンはさらにはまった。






古いゲームではあるが、PC88はなくともプロジェクトEGGでプレイが可能。500円也。
https://www.amusement-center.com/project/egg/



■ZAVAS (サバッシュ)
ハード:PC8801
メーカー:POPCOMSOFT
発売日:1988年



中古PC-8801 SRソフトZAVAS (サバッシュ)
押入れの奥に眠っているガラクタが、
もしかするとお宝かもしれない!
高額買取リストで、まさかのプレミアムレア化していないかチェック!
お売りください。駿河屋です。
最新作から数十年前の作品まで!なんでも買い取ります!

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ←ついでにクリックしてくれぃ
posted by けろお at 20:50 | Comment(0) | レトロゲーム紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする